2016年の好きなけーぽ。

2016年に自分が好きだなーいいなーと思った曲(MVも含め)を書き留めておくために作成しました。

※この記事は自己満足でできており、かつ推しグループ贔屓があります。 

 

 

 

<順不同>

 

1. OH MY GIRL(오마이걸) _ WINDY DAY

youtu.be

MVが毎回凝られており、毎度毎度女子の根幹にある「かわいい」の感情を思う存分揺さぶってくるのが上手いおまごる。

ゆったりアコースティックから始まり、のどかな田園を彷彿とさせ爽快なメロディから急にエキゾチックになるという、一曲の中で展開が激しく、何度聞いても飽きない曲です。

初めて聞いたときは「なんだこれ!」と軽い衝撃を受けました。

この子たちにしか表現できない世界をこれからも生み出していってほしいです。

 

そして、この『Windy day』はその前に発売された『Pink Ocean』というアルバムのリパッケージ何ですが、このアルバムに収録されている曲全部名曲です。。。

 

特に個人的に好きなのが、『B612』。(カメラアプリとは関係ありません)

youtu.be

 優しいメロディに優しい声…おまごるちゃんの儚さや柔らかさが滲み出たような曲です。

毎晩聞いておやすみなさいしています。

 

 

 

2. BLACKPINK - 붐바야(BOOMBAYAH)

youtu.be

 新人らしくない新人ちゃんが満を持してYGから8月にデビューしました。もう圧倒的な存在感。

個人的に、2NE1のボムの歌唱法にそっくりなロゼという子の独特な歌声にやみつきです。

一度聞いたらすぐこの子だなと分かると思います。

 

そしてみんな、実力と共に容姿が完璧すぎて怖い。

誰も寄せ付けないような圧倒的オーラをお放ちのBLACK PINKさん、ステージ上では華やかでかっこいい彼女たちなんですが、受賞スピーチ等で話を振られた途端にどぎまぎしてふわふわな喋り方になるギャップが萌えポイントでもあります。

 

まだメディア等での露出が少ないので慣れていない部分があるのか、そういう初々しい彼女たちを見れるのは今だけかもしれないのでしっかり目に焼き付けておくといいです。

個人的にブンバヤのサビで急に「「おっぱ!!」」と言うところのギャップにも注目して頂きたい。

 

 

3. 마마무 (MAMAMOO) - 넌 is 뭔들 (You're the best)

youtu.be

思わず一緒に口ずさみたくなる曲ナンバーワン。

実力貫禄ともに同期のグループとは頭一つ抜き出ている感じがあります。

普段はみんなでふざけちゃうのがままむの良さで、本当に仲が良いんだろうなというのが見ていてわかるし、そのせいか曲にも一体感が出ている気がします。

 

 

4. ASTRO 아스트로 - 숨가빠(Breathless)

youtu.be

 

夏にぴったりなしゅわしゅわぽんっ!(←)さがよき。同じ事務所のIOIユジョンちゃんもMVに出演中~。

これに出てるアストロのロゴ入りの瓶ジュース飲みたいなぁ…とずっと見ながら考えていました。

爽やかな感じがアストロの醍醐味って感じでいいですね。 

 

 

 

5. TAEYEON 태연-Rain

youtu.be

 

過去の恋を雨に例えたという、しんみり響く大人な曲。

雰囲気とテヨンの声がマッチしていて心地いい。

結構音楽祭でも披露されることが多くて毎回楽しみでもあります。

個人的にテヨンのソロ曲で一番好きです。

 

その後に発売されたWhyも良きです。 

youtu.be

 

 

 

 

6. SEVENTEEN(세븐틴) - 예쁘다 (Pretty U)

youtu.be

せぶちの曲はハズレが全くないんですが

シングルの中ではイェップダがNo. 1に君臨中。

(その理由の1つが推しのホシくんがサビを担当しているからとか言えない)

もうなんか全てにおいて甘すぎて何にも言えないです。

どの女の子も一瞬で死んでしまいそうないい意味で破壊力のあるせぶちきっての女の子に優しい曲(例えが下手)となっています。

 

 

7. 에릭남 x 웬디_봄인가 봐 (Spring Love)

youtu.be

 

冬が始まるよ♪♪

とでも聞こえてきそうなカップル曲です。

エリックナムもウェンディも英語が堪能なため、洋楽みたいで耳が心地いいです。

 

Red Velvetでメインボーカルを担当しているだけにウェンディは安定感があってそれにエリックナムのハスキーな声が入り、もうこの2人お似合いだよ!結婚しろよ!とでも言いたくなります。

 

 

8. 우주소녀(WJSN)(COSMIC GIRLS) _ 비밀이야 (Secret)

youtu.be

 

前作から一気に幻想的な仕上がりにチェンジし

コンセプトを固めてきたのか、また違った彼女たちが見られます。

 

MVでは空からヨンジョン(IOI)が降ってくるという大胆な構成。(これは宇宙少女に電撃加入を意味している) 

毎回思うのは人数が13人なだけにフォーメーションダンスが大変そう…

 

そして、KPOPグループあるあるのグループに1人はいるラップ担当がしんみりとした曲でも必ず入ってくるので何だか曲自体の雰囲気を壊しにかかっているので勿体無い気もします。

 それでも曲自体は結構ミステリチックで好きな人は好きなんじゃないかなと思います。

 

 

 9. NCT U_WITHOUT YOU

youtu.be

 

まず聞き始め、出だしを担当している男の子(ドヨン)の声がめっちゃきれい...。

SMルーキーズのことを実は全然知らなかったんだけど、この子はおそらくその中でもずば抜けた歌唱力の持ち主では?と確信しました。

けれどその後に続く2人の歌声も、声質は違えど

ジェヒョンはハスキーなEXOベッキョン寄りの声、テイルは高音の効いた澄んだよく通る声でみんな違ってみんないいといった具合で、ハモリは鳥肌モン。

この子たちがSMが密かに大切に育ててきたボーカルラインだと思ったらとても怖いです。

 

 

 

 10.  TWICE(트와이스) "TT(티티)

youtu.be

 

まさかの顔文字が曲名に??と思いましたが、これがまたキャッチーな仕上がりになっていて、至る所でこのTTポーズが流行っていますね。

のむへ!のむへ!も。

TWICEの人気はとどまるところを知らないのでこれからも期待大です。

 

時間がある方はこのMVを見てからこちらも合わせて見ていただきたい。

笑えますw

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

youtu.be

 

 

 

ほとんど自分の好きなアーティストの曲、そしてMVに関する感想になってしまいました。

 

KPOPはMVを見るだけでもストーリーがあったりだとかセットが凝っていて見るだけで面白いです。

 

それでは、2016年ありがとうございました。

2017年も良い曲と巡り会えますように。